« ヒマラヤ再訪記 ご対面 | トップページ | ヒマラヤ再訪記 ティティガオン・ハイキング① »

2012年1月12日 (木)

あけましておめでとうございます

1/7(土)にヒマラヤから成田に戻って、昨年からの片づけ事やなんだかんだと時間がたってしまいました。ヒマラヤ再訪記のブログもまだ途中ですが、1/12(木)の今日、大山に初詣に出かけました。

01dsc02552

5:00に起床、5:30自宅発、6:30駐車場着後朝食、7:00登山を開始して8:00大山神社下社につきました。雪が数センチ積もっていて、数人の足跡がついていました。

02dsc02564

9:23 山頂に着きました。山頂にも雪が積もっていましたが、歩くにはほどよい積雪でした。今年一番の寒さという天気予報でしたので、どのくらい寒いのか来てみたのですが、夜明け前の山頂は氷点下17℃で、ヒマラヤとほぼ同じような寒さでした。動いている時には特に問題ありませんでした。

03dsc02568

9:39 山頂には誰もいなかったのですが、しばらくすると一人上がってきましたので写真を撮ってもらいました。身体は寒さをそれほど感じなかったのですが、手の指は冷たく感じました。

04dsc02569

9:47 上っている時にはあまり気にならなかったのですが、下る時には雪が気になりました。もし足を痛めてしまったら、3月に予定している3回目のヒマラヤがダメになってしまいますので、かなり慎重に下山しました。

05dsc02572

10:01 下社には、ケーブルカーで上がってきたと思われる初詣客がちらほら見られましたが、思ったより少なく、きっとこの寒さのせいだと思われました。

街道歩きから始まったテクテクですが、今年も山歩きのテクテクになりそうです。“新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。”

あけましておめでとうございます。

ネパールのプログ、参考になりました。
ダウラギリⅠ峰は高度感があります。
プーンヒル当たりで見るのとだいぶ違いますね!
大山へは9日の「成人の日」に行ってきました。
風もない晴天で大勢登っていました。
昨日夕方、雪が降ったみたいですね。
-17℃は驚きです。

今年もよろしくお願いいたします。

投稿: マッシー伊藤 | 2012年1月12日 (木) 19時01分

次は天候の様子をみて丹沢(塔ノ岳)に上ってみようと思っています。多分軽アイゼンは必要かなと思っています。
麓から、いきなり頂までドカーンと見えてしまうダウラギリⅠ峰は、迫力があって見飽きませんでした。流れ出てくるような氷河も見事でした。
今年もヒマラヤに行ってみたいと思っています。ご一緒の機会もあるといいですね。

投稿: はんちゃん | 2012年1月13日 (金) 08時25分