« 広島・再会 | トップページ | 鳥取・バス旅 »

2016年11月 6日 (日)

広島・カープ

10/25(火)、京都から広島へと移動し、ビジネス仲間であり友人である広島のMさんと岩国のママさんと合流しました。

01dsc08845_2
 宮島へ渡り、昼食に美味しい牡蠣フライを食べた後、弥山登山へと向かいました。途中まではロープウェイを利用しました。

03dsc08857_2
 宮島の弥山登山は今年の5月以来2回目です。その時は、岩国のママさんは靴や鞄などとても山歩きする格好ではなかったので足を痛めたりしたのですが、その時の反省で今回はバッチリと決めていました。お孫さんができておばあちゃんになったのですが、10代か20代の若者のような足取りでズンズンと登っていきました。

04dsc08860_2
 途中、瀬戸内海を見下ろせるビューポイントが何ヵ所かありました。空には厚い雲が覆っていて、いつ雨が落ちてきてもおかしくない空模様でした。瀬戸内海と浮かんでいる小島は、海の色も空の色も島の色も墨絵のようでした。

05dsc08866_2
 弥山本堂で一休みしました。その前には「霊火堂」があり、弘法大師が806年に修法を行った際の霊火が、1200年経った今も “消えずの火” として燃え続けています。

06dsc08864_2
 「霊火堂」の火は、毎年8/6に行われる原爆忌での経広島平和記念式典で使われているということは前回教えていただいたことです。火の上には大きな茶釜のようなものが釜があり、お湯が沸いていましたのでありがたくいただきました。

07dsc08868_2
 岩国のママさんは、とても張り切っていて、常に先頭を元気よく歩いていました。

08dsc08872_2
 弥山は、そう大変な山ではありませんが、弘法大師が修行を行った山であり、またどうしてこんな所に大岩が重なり合っているのか、霊気や自然の力を感じることができる山です。

09dsc08876_2
 2回目の登山とあって、また岩国のママさんのペースにも引っ張られて、あっという間という感じで山頂に立ちました。

10dsc08891_2
 前回は宮島観光をたっぷり楽しみましたので、下山後の帰りは厳島神社を横目に見ながらサッサとフェリー乗り場へと急ぎました。厳島神社の足下の潮がもっと満ちて、まるで海に浮かんでいるような景観を見たいのですが、それは次回のお楽しみのようです。

11dsc08896_2
 岩国のママさんのサロンに移動し、ひとっ風呂浴びて乾杯しました。ママさんもすっかりカープファンで、敵を召し捕るしゃもじもグラスもカープ模様でした。このサロンは、個室が3つありますので、広島や岩国に来たときにはいつでも泊まらせてもらっています。

12dsc08897_2
 今回の広島行きの目的は弥山登山とこの居酒屋「づぼら」で飲むことでした。

13dsc08898_2
 再会とカープの優勝を祝して乾杯しました。

14dsc08899_2
 岩国のこの居酒屋「づぼら」に来るお目当てはこの グリーンオイスター です。前回初めて入ったこの店で口に含んだときは驚き、3人ともすっかりはまってしまいました。 グリーンオイスター は特許を取っていますので、この店でしか食べられないそうです。

15dsc08902_2

16dsc08904_2
 刺身の盛り合わせやノドグロの焼き魚も、一事が万事でとても美味しいのでした。

17dsc08907
 アジの炙りも今まで食べたことのない調理法で、絶品だったのです。この店を知る前は、岩国には美味しい居酒屋がないと嘆いていたのですが、今はこんな美味しい店は岩国にしかないと思えるくらいです。

19dsc08911
 2軒目は、店構えはかなり落ち着いた雰囲気だったのですが。

21dsc08914
 お店の中に入ると、スタッフのユニフォームはカープの背番号36広瀬という選手のもので、かなりマニアックな店のようでした。

20dsc08913
 店内もカープファン一色のようでしたが、Mさん曰く、岩国の人は盛り上がりが少ないとのことでした。

22dsc08915
 Mさんは飲み過ぎて益々ご機嫌になり、ししゃもを焼ながらよくわからないVサインを送っていました。

23dsc08923
 大型画面では、日本シリーズ第3戦(札幌球場)を中継していました。黒田が登板していていましたので盛り上がりは最高潮でした。

24dsc08919
 力投も空しく勝利投手にはなれず、この試合が最後の試合となりました。

25dsc08920
 2軒目の居酒屋で中継を見ていた時点では試合は同点で、広島ファンはかなりヤキモキしていました。

結局、2軒の居酒屋で飲んだ後サロンに戻り、Mさんは酔って寝てしまったのですが、ママさんと私はしばらく日本シリーズの続きを見ていたのですが、大谷に打たれてサヨナラ負けとなり、その後3連敗してカープは日本一にはなれませんでした。それは残念なことですが、カープの地元で一緒に騒げたのは面白かったのでした。いつでも飲む相手をしてくれ、サロンに泊めてくれるMさんとママさには感謝です。