« わが故郷(ふるさと)ユートピア 南部まつり | トップページ | わが故郷(ふるさと)ユートピア 芋掘り会&飲み会 »

2017年3月26日 (日)

わが故郷(ふるさと)ユートピア 大運動会

近隣の13自治会が住民の力と技と結集力を競う「大運動会」は最も大きなイベントです。

01dsc00732
 13の自治会の住民、ちびっ子から高齢者までが、毎年9月の下旬に小学校の校庭に集まります。

02dsc00115
 2本の棒と毛布を使って担架を作り、救護活動の迅速さを競う担架リレーはチームワークが試されます。私の前任の自治会長さんが頑張っていました。自ら手を挙げて自治会長になり4年間地域のために貢献していただきました。昨年、延命治療を拒否して大往生を遂げられました。冥福をお祈りいたします。

03sc05828
 パン食い競争は子供たちに人気の競技で、手を使いたいけれど我慢している子、かなりフライイング気味の子、見ているとかなり面白いのです。

04dsc00530
 駆けっこは、日頃元気に遊び回っている賜物か、転倒する子や足がもたついている子は一人もいませんでした。

05img_2592
 出番を待つユートピアチームの面々、かなり余裕の表情でした。

06dsc00344
 三人四脚は、どういうわけかユートピアチームの得意種目で大抵トップとなります。チームワークがいいのでしょう。

07sc05971
 舞台裏では、体育部が出場選手や出場競技の調整などをしていて大忙しです。この日を迎えるまでの、住民の皆さんに出場の依頼の根回しなどもなかなか大変なのです。

08sc04753
 応援団は、自分の自治会の選手の活躍に一喜一憂しています。

09dsc00206

10dsc00223
 障害物競走や100m競争などは、自治会ごとの得点競技ですので、選手の皆さんも必死で次第に迫力を増してきます。

11sc05226
 出場選手だけではなく応援に来られた方にもお茶とお弁当が配られます。予算を考えてのお弁当メニューの選定、天気予報を見ながらのお弁当の発注、発注数の決定、当日の配布など、ここでも裏方で頑張っている住民がいます。

12sc05391
 ヤングファミリーのお昼ご飯は賑やかです。子供たちを中心としたこういう賑やかな光景はいいものです。

13dsc00640

15sc06258
 競技も後半に入ると自治会ごとの得点が発表されますので、リレー競技などチーム対抗戦は熱を帯びてきます。 

16img_2624
 自治会のために健闘した選手達、皆さん満足そうな顔をしています。

17dsc00489
 自治会の結集力が最も試される綱引きは勝つと獲得ポイントも高く、選手一丸となって、特に力が入ります。

 

18sc05946
 綱引きもユートピアチームの得意種目で、ほとんど負けたことはありません。力を結集した選手達の勝利の凱旋は応援団から拍手をもって迎えられます。

19sc06382
 数年前には優勝、準優勝などしたものですが、若返りをはかっている近隣の自治会が力をつけてきて苦戦していて、それでも常時上位入賞を果たしています。賞品はビール。

20sc06344
 闘いすんで、選手も応援団も集まって記念写真。健闘をたたえ合いました。

21dsc00751
 テントや椅子などの撤去も大事な作業です。防災訓練や夏祭りなどでも同じような作業をしていますし分担も決まっていますので、全員手際よく慣れたものです。

 

運動会の他にソフトボール大会などもあり、日頃は仲のいい近隣の自治会との力と技の勝負は、自分が自治会の一員であることを改めて感じさせてくれます。

|

« わが故郷(ふるさと)ユートピア 南部まつり | トップページ | わが故郷(ふるさと)ユートピア 芋掘り会&飲み会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わが故郷(ふるさと)ユートピア 南部まつり | トップページ | わが故郷(ふるさと)ユートピア 芋掘り会&飲み会 »