« わが故郷(ふるさと)ユートピア 文化祭 | トップページ | わが故郷(ふるさと)ユートピア 大運動会 »

2017年3月24日 (金)

わが故郷(ふるさと)ユートピア 南部まつり

ユートピア自治会単独の行事やイベントの他に、近隣の13自治会が集合した南部連合自治会のイベントもあり、中でも大きなものは「南部まつり」、いわば夏祭りです。

01img_2292
 南部連合自治会の皆さんの避難場所となっている小学校の校庭には、各自治会毎に工夫を凝らしたお店が並び、神社の境内に並んだ夜店のような雰囲気になります。飲み物や食べ物、おもちゃなどが売られています。

02sc03829
 私の後を引き継いでいただいた現自治会長さん、我が自治会のお店が気になるのでしょうか、激励に訪れていました。お店を運営しているのは厚生部の皆さんです。次から次へと街づくりのためのアイディアを出して大きな実績をあげた現自治会長・副会長さんの任期もこの3月末に終わります。ユートピア自治会の会長・副会長の人選は自薦・他薦で、既に4月からの新自治会長・副会長さんも決定済みで、皆さんもホッとされていることでしょう。

03
 ユートピア自治会の夜店の周りには住民の皆さんが集まってきて、交流を深めています。

04sc03935
 自治会長・副会長を始め、敬老会の役員の皆さんも集まってきて、盛り上がっているのです。

05sc03838
 夜店が並ぶだけではなく、ちびっ子達のお祭りから始まり、さまざまな出し物が披露されます。

06sc03898
 少子化といわれ、自治会によっては子供会が結成されないところもあるのですが、幸いなことにユートピアでは子供会も元気に活動しています。

07sc03932
 各自治会のお店にはたくさんの人が詰めかけ、その売り上げ収益は自治会活動に還元されますので、各自治会とも収益を上げるために工夫を凝らしています。

08sc03976
ちびっ子達の山車が練り歩いた後、低学年の子供たちにより集団演技が披露されました。

09sc03993
 この小学校の生徒の数は千人ともいわれていて、とても活気のある連合自治会(13自治会の集合)です。

10sc04128
 ちびっ子や低学年の生徒達が参加する出し物はやがて中学生、高校生達の演技となり、次第に熱を帯びてくるのです。

11sc04231
 陽が少しずつ落ちてくるにつれて、運動場の中央に設営された舞台には、思い思いの姿をした大人達が踊り始め、盆踊りが始まります。

12sc04202
 夕暮れが迫りつつある頃、お店の舞台裏では町内会の寄り合い状態になって、これはこれで賑やかなのです。

13sc04331
 婦人部と有志によるユートピア盆踊りチーム、出番を前に気勢を上げていました。

14sc04308
 日もとっぷりと暮れてきて、ユートピアチームが舞台に上がりました。夏祭りも終盤を迎えています。

 

この後、各自治会毎の夜店やテントは雨が降っても大丈夫なように片付けられ、翌日早朝に撤去となります。舞台をはじめとしてかなり大がかりな設営や撤去には各自治会の役員の皆さんが一致妥結してあたります。私も他の地域の自治会役員の皆さんと随分親しくなり、個人的に飲んだりもしたものです。

|

« わが故郷(ふるさと)ユートピア 文化祭 | トップページ | わが故郷(ふるさと)ユートピア 大運動会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わが故郷(ふるさと)ユートピア 文化祭 | トップページ | わが故郷(ふるさと)ユートピア 大運動会 »