« わが故郷(ふるさと)ユートピア 防災訓練 | トップページ | わが故郷(ふるさと)ユートピア 南部まつり »

2017年3月22日 (水)

わが故郷(ふるさと)ユートピア 文化祭

平成254月から2年間、軽い気持ちでお引き受けした自治会長でしたが、活発な自治会活動に戸惑うことも多かったのですが、それまでまったく地域の皆さんとはコンタクトがありませんでしたので、地元デビューのいい機会となりました。自治会活動の中でも、文化祭(趣味の作品展)はとてもユニークなイベントでした。

01img_2879
 毎年11月の第2週か第3週かの金、土、日の3日間、自治会館で開催されます。このポスターも住民の皆さんのボランティアによるものです。

02img_2924
 毎年、自治会長や副会長、文化祭企画員の皆さんで文化祭企画委員会で検討を重ね、その年のプログラムが決定されます。かつては、趣味の作品展として絵画や写真、書道などの作品展示が主だったのですが、楽器演奏や料理教室などのイベントも行われるようになり、その分住民の皆さんの幅広い住民参加が図られるようになりました。

    

03img_2913
   

04img_2916
 開催スタートとなる金曜日に皆さんの手作りの作品が搬入され展示された後、作品の出品者が集まっての懇親パーティが行われます。子どもから大人まで老若男女が集まって和気あいあいのパーティーで盛り上がります。

05img_2932
 展示されている作品は全て住民の皆さんの手作りによるもので、皆さんの多芸多趣味に脅かされます。今年はどんな作品が披露されるかとても楽しみなのです。

06img_2888

07img_2903
 出品される作品はかなりレベルが高く、日頃普通に接しているおじさんやおばさんがこんな作品を生み出しているかと驚くこともしばしばです。一方では、日常の生活を切り取った4枚組の写真等、誰でもが気軽に出品できるジャンルもあります。

08img_2886
 身の回りの物を使った、エネルギー源なしに動く機械仕掛けの作品は元工学博士の力作で、子供たちには大好評です。単なる酒飲みかと思っていましたらこんな才能も秘めている人もいて、多士済々なのです。

09img_2895
 毎年テーマを変えて出品される版画も見ものです。

10img_2890

11img_2891
 日常生活の身の回りのモノを使った作品は、ほのぼのとした気持ちにさせてくれます。豊かな生活を送っているんだろうなあと思われます。

12img_2897
 盆栽も見事です。

13img_2939

14img_2904
 子どもさん達の手作り教室が開催されたり、子どもさん達の作品も出品されます。

 

15img_2884

16img_2882
 新企画「似顔絵」も好評でした。日頃冗談を言い合っている連中が神妙な顔で似顔絵を描いてもらっている様子は、少しでもいい男、いい女に画いてもらいたいという下心か。周りで見ていると吹き出してしまうのです。

17img_2943

18img_2948

19img_2950
 ギターのライブ、ギターと尺八のコラボなどのイベントも人気のイベントで、ギャラリーの皆さんも熱心に聴いて、熱心に応援してくれます。

20img_2964

21img_2968
 自治会の副会長として私を支えていただいたKさんはシェフでもあり、料理教室を開いてくれます。料理の手順やコツなどを披露していただいた後は、実際の食事会で味わうことになります。

 

住民の皆さんの手作りの作品や特技の披露など、住民の皆さんの参加意欲がなければ成り立たない「文化祭」です。毎年、多趣味、多士済々の人が住んでいるんだなあと感心したものでした。

 

文化祭を企画し、運営している現在の自治会長さんや副会長さん、あるいは企画委員としてさまざまなアイディアを提案してくれる住民の皆さんに敬服しているのです。ユートピアという名に恥じないコミュニティです。

|

« わが故郷(ふるさと)ユートピア 防災訓練 | トップページ | わが故郷(ふるさと)ユートピア 南部まつり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わが故郷(ふるさと)ユートピア 防災訓練 | トップページ | わが故郷(ふるさと)ユートピア 南部まつり »