« わが故郷(ふるさと)ユートピア 大運動会 | トップページ | わが故郷(ふるさと)ユートピア グルメ旅行&古民家 »

2017年3月28日 (火)

わが故郷(ふるさと)ユートピア 芋掘り会&飲み会

ユートピア自治会の大きな行事としては先にご紹介しました「自主防災隊の防災訓練」や「文化祭(趣味の作品展)」などがありますが、自治会の公式行事ではありませんが、有志が集まってのイベントもあります。

01img_2648
 現在の自治会長や副会長さん達の発案で実施された「芋掘り会」は、私が会長をしていたときはなかった行事です。ヤングファミリーや子どもさん達の自治会活動への参加は大きなテーマで、子供会とも協賛して呼びかけた結果随分多くのヤングパパやママ、子どもさん達が集まりました。

02img_2650
 近くにある家庭菜園の芋畑を借りて、事前に自治会役員や有志の皆さんが芋畑のツルなどを取り払いました。

03img_2654
 ユートピア住民の何人かはここの家庭菜園を借りて、自分で農作物を育てている人もいて、最初に模範演技?が行われました。

04img_2655
 畑の中に入って思い思いの芋掘りが始まりました。

05img_2659
 ちびっ子も一生懸命挑戦していました。

06img_2668
 お姉さんと一緒で、嬉しそう。こういう光景を見て微笑んでいる自治会長さんや副会長さん、有志の皆さんの顔が目に見えるようです。

07img_2667
 次から次へと芋が掘り出され、大きさを比べたり、盛り上がっています。

08img_2687
 収穫された芋は、お土産用に参加者人数分に仕分けされました。

09img_2692
 1人あたり23個ですが、みんなで分け合いました。ソフトバール大会でエースを務めるMさんもこの日は童心に返ったようです。

10img_2673
 掘りたてをアルミホイールで包んで作った焼き芋の旨かったこと。

11img_3377
 大人の楽しみもあります。2ヶ月に1回、第2土曜日に行われる飲み会は「ツードン会」といわれ、酒飲みには大きな楽しみとなっています。会場は自治会館で会費は1,500円です。食材を調達する人、テーブルや椅子、料理やアルコールなどの準備をする人、受付で会計をする人など、みな住民のボランティアです。

12img_3384
 毎回毎回、こだわりの料理を調達してくれるKさんは、ツードン会の仕切り屋で、今回はどんな料理が出てくるのかいつも楽しみです。酒はビール、ワイン、日本酒が飲み放題で1500円ですからかなり安い会費で、参加者の中には会費を値上げしたらどうかという声も出ているのですが、幹事さん達の創意と工夫で何とか凌いでいます。また参加者からの日本酒の1升瓶やワインなどの差し入れも結構あります。

13img_3388
 参加資格はユートピア住民であることだけですが、近くのケアプラザの所長さんやスタッフの方もよくお見えになります。参加者は大体30人前後でしょうか。

14img_3397
 ご夫婦で参加しているカップルの方もいます。女性の皆さんもいつもいつも話が尽きないようです。

15img_3387
 常連さんもいますし、初めて参加という人もいます。日頃住民同士顔を合わす機会が少なく、また初めて顔を合わす人もいて、住民同士知り合いになるとてもいい機会です。

16img_3382
 会の進行は、乾杯の後、話したいことがある人はスピーチを行いますが、その後は席を移動しながらいろいろな人と話が弾むのです。

17img_3385
 常連さん同士でも2ヶ月に1回の機会ですから、その間の情報交換などいつもとても盛り上がります。

18img_3390
 私もこの会は楽しみにしてできるだけ参加してきたのですが、転居することになり、皆さんと酒を酌み交わすことができなくなり残念です。

 

17時から2時間の飲み会ですが、いつも盛り上がってあっという間に終了時間の19時になってしまいます。その後は、全員で片付け作業に入り、机や椅子を片付け、床掃除をして終了となりますが、元気のある人は二次会で近くのカラオケへと繰り出すのです。

 

住民同士のコミュニケーションの場ともなっている飲み会で、随分たくさんの人と親しくなりました。ユートピアに新たに転居した方にとっても自治会デビューのいい機会なのです。私も数年前初めて誘われ、皆さんと顔馴染みになり、挙げ句に口説かれて自治会長になってしまいました。

|

« わが故郷(ふるさと)ユートピア 大運動会 | トップページ | わが故郷(ふるさと)ユートピア グルメ旅行&古民家 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わが故郷(ふるさと)ユートピア 大運動会 | トップページ | わが故郷(ふるさと)ユートピア グルメ旅行&古民家 »