« 京都~吉野 電車旅 | トップページ | 京都~吉野 緑の提灯 »

2017年4月11日 (火)

京都~吉野 おばんざいとケーキ

3/31(金) 嵐山観光を早々に諦め「旅館紫」で暖をとり一休みした後、この日の本命「おばんざい」を食べに行きました。

01dsc05517
 夕食の場所はおばんざいの名店「めなみ」で2回目となります。昨年予約の電話を入れたのですが断られガッカリしていたところ、大学・ゼミの同窓生の地元のOota君がいともアッサリと予約を取ってくれました。二人にとっては初めての店です。

02dsc05519
 掘りごたつのテーブル席をとっておいてもらい、温かい床がありがたかったです。

10dsc05529

03dsc05522

04dsc05523
 カウンターにはいろいろなお総菜が並んでいるのですが、盛り合わせ3人分を注文しました。どれもこれも美味しく、リコピンものんちゃんも大喜びでした。

05dsc05524
 私は湯豆腐と熱燗で身体を温めました。

06dsc05525
 のんちゃんは、九条ネギとイカの和え物を追加注文。

07dsc05526

08dsc05527
 リコピンは、生春巻き揚げとカモ団子のあんかけを追加注文。

09dsc05528
 最後のシメにだし巻き卵を追加注文しました。

11dsc05514
 出汁がよくきいた京都料理を堪能した後、リコピンとのんちゃんの二人が目をつけていたケーキ屋へ。「めなみ」とは高瀬川を挟んで真向かいにあり、とても雰囲気のある外観でした。

12dsc05555
 そろそろ閉店の時間とのことでしたが何とか滑り込みセーフとなりました。

13dsc05534
 二人の目つきは爛々と、どれも美味しそうでどれにしようか散々迷っていました。

14dsc05539
 店員さんの頭に巻いたスカーフはエミレーツ航空のCAを連想させるものですが、この方はウェイターなのかウェイトレスなのかわかりませんでした。

15dsc05545
 閉店の時間が近いということもあり店内は空いていましたが、オシャレな店内とオシャレな大人の女性の雰囲気がマッチしていて、なかなか良さそうな店でした。自分1人では決して入れない店でした。

 

16dsc05537
 オーダーしたケーキとコーヒーを待つ二人の幸せそうなこの顔つき。

17dsc05540
 ふんだんにフルーツを使っていますのでお値段はそれなりでしたが、満足度はそれ以上のようでした。

18dsc05544
 私は、この後どこか居酒屋に入ろうと思っていましたので何も注文していなかったのですが、無理矢理味見させられました。ちょっと悪のりでした。

 

「めなみ」を知るまでは三条木屋町辺りはあまり足を運ぶことはなかったのですが、白川通りから鴨川に出て三条木屋町に出るルートもいいものでした。桜は全く期待していなかったのですが、「旅館紫」の女将さんから白川通りがまあまあと教えていただきました。雨の白川通りも風情がありました。

|

« 京都~吉野 電車旅 | トップページ | 京都~吉野 緑の提灯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都~吉野 電車旅 | トップページ | 京都~吉野 緑の提灯 »