« ベトナム大縦断 13阮朝王宮 | トップページ | ベトナム大縦断 15ホイアン観光 »

2017年6月14日 (水)

ベトナム大縦断 14フォン川クルーズ

4/25(火) フエ観光で2ヵ所の観光地を巡った後、この日最後のフォン川クルーズとなりました。

00map
 フエは南北に延びたベトナムのちょうど真ん中辺りに位置しています。この日はフエに到着して、古都フエの観光の後ホイアンへと向かいました。

01dsc00297
 17:53 船着き場で私たちを待っていたのはドラゴンボートでした。飛行機トラブルの影響で予定よりだいぶ遅くなり、パスしてもいいかなあと思っていたのですが、観光業者にとっては貴重な収入機会になっていると思われ、一生懸命乗船準備してくれました。

02dsc00299
 ドラゴンボートの外見とはうらはらにスピードはゆっくりでした。クルーズ船は水上生活者の家も兼ねているようで、後方にキッチンなどを兼ね備えた部屋があるようでした。お父さんが船長で、お母さんがお土産品などを売ったりしていました。

03dsc00302
 この川の上流にはダムがあるそうです。ベトナム政府の強い要請を受けて、日本の各機関が協力してフォン川流域において、ダムの効果的で安全な操作を含む洪水管理システムが開発されたそうです。ベトナムのあちこちで日本が協力したり支援したりしているプロジェクトがあるようです。

04dsc00307
 フォン川は古都フエの旧市街と新市街を分ける大きな川です。こちらは新市街で大きなマンションなどが目立ちました。

05dsc00308
 フォン川は流れがないかのように静かで、観光街の前には観光船でもあり水上生活者の家でもある船が舳先を並べていました。他に走っている船の影は見えず、時間が止まったかのようでした。

06dsc00310
 観光街から離れた岸部にも水上生活者の船が係留されていました。タイやフィリッピンなどにも水上生活者はたくさんいて、それぞれのんびりしていそうですが、実際にはどうなのでしょうか。

07dsc00314
 川に突き出たかのような白亜の建物はレストラン。阮朝王宮から橋を渡った新市街地はホテルやレストランなどが密集していて賑やかだそうです。

08dsc00317
 のんびりと川風に吹かれてボーッとしたいましたら、夕陽が見えるようという声で反対側の舷側に移動したのですが、夕陽は木立が密集している中に隠れてしまいました。

09dsc00319
 旧市街側には阮朝王宮があり、王宮フラッグタワーの国旗が無風状態の中そよともはためきませんでした。フラッグタワーの前には、日本の屋形船のようなドラゴンボートが停泊していました。特別なイベントにでも使うのでしょうか。

10dsc00322
 こちらは新市街地側のレストランやお土産屋が軒を連ねている観光街です。灯りが灯るにはまだ早く、薄暮の曖昧な時間帯でした。クルーズ船のわずかな揺れに身を任せて、クルーズ船のエンジン音以外風もなく音もなく、静かに時間が流れていて、特にこれといった特徴もない景色を眺めながら、旅に出ているんだなあと思ったりもしました。

11dsc00327
 20:47 フォン川クルーズの後、バスに乗ってホイアンへと移動しました。ホイアンは人口12万人の古い港町で、懐かしさを感じるような街並みでした。

12dsc00329
 カイディン帝廟や阮朝王宮など古都フエの閑静な観光地を巡ってきましたので、久しぶりのベトナムらしい喧噪を目の前にして、やはり賑やかな街もいいものだと思いました。

13dsc00333
 電飾でキラキラ光っているアーチをくぐったり、あちこちで灯りが点滅している不思議な場所を走っているとき、俄雨が降ってきましたがバイクのライダー達は特に慌てる様子も見えませんでした。

14dsc00340
 21:28 夕食のレストランに到着しました。雨の中をバスを降り、レストランに駆け込みました。

15dsc00343
 ちょっと変わった雰囲気のレストランでした。この日はホーチミンシティから移動して宮廷料理を食べた後、2ヵ所の観光とクルーズで疲れていて思考能力が落ちていました。ボーッとした頭の状態で不思議な空間に入りましたので 夢か現か に近い状態でした。

16dsc00345
 テーブルについて、何はともあれビールを飲んで気を取り直しました。

17dsc00347
 この日の夕食メニューはホイアン名物料理でしたが、汁物が何だったのか夢中で食べましたので美味しかったのは間違いないのですがあまり記憶にありませんでした。

18dsc00348
 ホイアン名物料理とは、三大名物料理とか五大名物料理とかあるそうですが、代表的なものはカオラウというそうです。コシのある太い麺の上に豚肉、揚げせんべい、もやし、レタス、香草などがトッピングされた麺料理です。

19dsc00350
 22:24 ホテルに到着しました。長~~い一日で、ベッドに倒れ込むようにして眠りました。このホテルには連泊でしたので、荷物の整理などをしないですんだのが救いでした。

 

ホイアン五大名物とは、カオラウの他にホワイトローズ、揚げワンタン、ミークアン、コムガーなどがあり、どれもなかなか美味しそうなのです。私たちは食べませんでしたが、参考までに画像(インターネットより転載)をご紹介します。

20

21

22

23

|

« ベトナム大縦断 13阮朝王宮 | トップページ | ベトナム大縦断 15ホイアン観光 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベトナム大縦断 13阮朝王宮 | トップページ | ベトナム大縦断 15ホイアン観光 »