« ベトナム大縦断 22ハノイへ | トップページ | ベトナム大縦断 24ホアルー観光 »

2017年7月 4日 (火)

ベトナム大縦断 23ハノイの田舎料理

4/27(木) 順調なフライトでハノイに着きました。先ずは昼食のレストランへと向かいました。

01dsc00788
 ハノイの空港で現地ガイドさんと合流し、専用観光バスへと向かいました。路面は濡れていて雨が降っていたようでした。

02dsc00790
 初めての土地や国に飛行機で降り立って市街地へ向かうとき、空港周辺の景観とか空気感とかどんなものかなと毎回興味津々です。ハノイはベトナムの首都ですが、バスが空港を出発して感じた印象は、寂しい町のように思えました。大抵、空港は郊外にありますので寂しいのは当たり前なのですが、それでもどこか華やいだ雰囲気とか重厚な感じとかあるものなのですが、やはり寂しく感じました。

03dsc00797
 現地ガイドのフィンさんです。ツアーで3人目のガイドさんです。日本に一度も行ったことはないにもかかわらず日本語がとても上手でした。ツアーガイドの他に、日本からの閣僚などのVIPの通訳やエスコートもしているとのことで、かなりのエリートです。市中心部のタワーマンションに住んでいて日本車も保有しているとか。

04dsc00799
 ハノイの中心部を流れているホン川(ソンホン川とも)を渡りました。中国雲南省に源を発し、全長1,200kmを流れ、三毛作も可能とする穀倉地帯を形成してトンキン湾に注いでいます。ホーチミンシティでもフエでも大きな川が何本もありました。

05dsc00802
 ハノイはベトナムの首都で政治と文化の都です。首都ではあるのですが、人口はホーチミンシティに次いで2番目で650万人です。市中心部に入ると高層ビルも目につきましたが、首都の光景としてはちょっと寂しい印象でした。

06dsc00804
 バスがさらに市中心部に入った印象は、くすんでいてあまりきれいではない(不潔ではないのですが)町というものでした。通りに面して立ち並ぶ建物は低層、中層で全体的に統一感がないようでした。

07dsc00806
 ハノイでもホンダの店舗がすぐに目につきました。

08dsc00812
 バイクの複数乗りはハノイでも当たり前のようでした。それにしてもバイクのタイヤがよくもつものです。

09dsc00816
 都心部にく広い緑の絨毯、多分次の日の観光予定のホーチミン廟あたりかもしれません。日本でいえば皇居前広場ということでしょうか。

10dsc00817
 両側に広がる街並みは雑然としていて、勝手にイメージしていた首都ハノイのイメージとは随分違っているように思えました。描いていたイメージは、政治の中心ですから東京の霞ヶ関あたりをイメージしていたのですが、どちらかというと下町的な雰囲気でした。

11dsc00818
 このレールは、ホーチミンシティとハノイ間1,800km36時間で走る統一鉄道です。レールの両脇のフェンスは低く建物もレールに接近していて、安全性やセキュリティは日本人的感覚では心配になります。

12dsc00820
 バスは市内をグルグル回っているように走っていて、窓から見える風景は交通量も少なく建物は雑然としていて、ますます下町的な雰囲気になりました。ホーチミンシティでの現地ガイドのタァーオさんが、ハノイはあまりきれいではないし好きになれないといっていたのが肯けました。

13dsc00823

14dsc00824
 路上の物売りや小さな食堂の風景はベトナム的でどこも同じようです。

15dsc00827
 信号のある交差点は大きな交差点です。信号待ちのバイクの密集度もホーチミンシティに比べるとバイク同士の間のスペースにかなり余裕があるように見えました。

16dsc00828
 思っていたハノイのイメージを探していたのですが、女性用ファッションのお店もあまり洗練されているようにも見えませんでした。

17dsc00830
 昼食をとりにレストランに入り、ビールを注文しました。ハノイビアという瓶ビールで味はまあまあでした。

18dsc00831

19dsc00832

20dsc00833
 この日のメニューはハノイの田舎料理ということでしたが、たしかに素朴な素材や料理で田舎的なものでした。味はあまり印象に残りませんでした。

かなり期待感の強かったベトナムの首都ハノイは、バスの中から市街地や街並みを一見しただけですが、首都としての風格が感じられずかなり期待外れでした。