« ベトナム大縦断 25チャンアンクルージング | トップページ | ベトナム大縦断 27ハロン湾乗船 »

2017年7月10日 (月)

ベトナム大縦断 26ハロン湾へ

4/27(木) 陸のハロンといわれるチャンアンでクルージングを楽しんで、このツアー最後の観光地ハロン湾へと向かいました。

00map
 チャンアンからハロン湾までは114km、約2時間の行程です。

01dsc00969
 チャンアンでのクルージングが終了したのが17:00でしたので夕食をとりに近くのレストランへと向かいました。

02dsc00964
 レストランの席に着いて乾杯。チャンアンでは手こぎクルージングで随分汗を流しましたので喉ごしビールの旨かったこと。

03dsc00962

04dsc00963

05dsc00966
 メニューはベトナム海鮮鍋。グツグツ煮え立った鍋に豆腐や野菜、春雨などをタップリ入れとても美味しかったのでした。

06dsc00967
 鍋の中味が少なくなるとウェイトレスのお姉さんがすかさず野菜や新しい具をタップリ補充してくれました。大満足の海鮮鍋でした。

08dsc00972

07dsc00970
 18:28 食事を終えてそろそろ夕闇が迫ってくる頃、通りやお店の灯りが懐かしく感じられました。旅も残すところハロン湾観光とハノイ宿泊を残すのみとなりました。海鮮鍋で火照った体に夕暮れ時の涼しい風を受け、ベトナムの小さな町の通りをそぞろ歩くのもいいものでした。

09dsc00974
 20:16 ハロン湾に向けてバスは出発し、小さな町や大きな町をいくつも通り過ぎました。随分たくさんの椅子が並べられたレストランが目につき、こんなに客を呼べるようなこの町は何だろうと思ったりしながら時間をやり過ごしていました。

12dsc00981
 22:42 ようやくホテルに到着しました。想像以上に時間がかかり随分疲れました。

14dsc00982
 チェックインした部屋はシンプルで広く十分寛げ、熟睡できました。今回のツアーではホテルが充実していて助かりました。

13dsc00986
 部屋のテーブルの上にはマンゴーが2個置かれていました。翌朝の食後に美味しくいただきました。

15dsc00985
 ホテルの窓からはボンヤリとした夜景が広がっていましたが、このホテルでは連泊ではありませんので翌朝の出発の用意をするために、持参したウィスキーで夜景を楽しむゆとりはありませんでした。

16dsc00987
 朝目覚めた光景は、ズラリと並んだ観光バス、ホテルやレジャーランドなど。ここはハロン湾観光のベースとなるエリアでした。

17dsc01001
 遠くにはハロン湾に折り重なるように浮かぶ島影が見えました。

18dsc00994
 朝食のレストランでは、料理スタッフがフォーの準備をしていました。

19dsc00992
 ほとんど毎朝食べていたフォーは、場所によって出汁の味、麺の食感、調味料などが異なりましたので全然飽きがきませんでした。

前夜が遅く、出発が08:00でしたので、朝食はフォーを中心に少なめにして最後のハロン湾観光に備えました。