« 丹沢登山紀 のんちゃんの初登頂 | トップページ | 京都トレッキング 02錦雲峡コース »

2017年12月 9日 (土)

京都トレッキング 01高雄

11/26(日)、27(月)の2日間、京都トレッキングに出かけました。

00map1
毎年何回か行っている京都、個人的には前年頃から京都トレッキングに出かけていました。今年は春には大学ゼミの同窓会で古都の花見を楽しみましたので、古都の紅葉を楽しもうと紅葉の名所高雄から嵐山までのトレッキングに出かけました。

01dsc09730
同行者はのんちゃん。最近は仕事で重責を担っていて激務が続いていましたので、気晴らししたいとついてきました。のんちゃんにとっての京都は、今年の春に鳥取のリコピンとの3人旅以来でした。

02dsc09733
乗り物に乗ってのビールと駅弁は旅の大きな楽しみの一つです。最近はこの「新幹線弁当」が気に入っています。

03dsc09754
東海道新幹線の車窓風景の一つ富士山も大きな楽しみになっています。早朝出発した新幹線が小田原、熱海を過ぎて静岡県に入ると、かなり雪が積もってきた富士山が現れました。

04dsc00990
紅葉シーズンの京都は相変わらずの賑やかさでした。

05sc00989
観光地へと向かうバスにも長い行列ができていました。京都在住の大学ゼミ仲間のOhta君から、バス移動はとても混むのでできるだけ避けること、できるだけ早めに行動することなど今回も貴重なアドバイスや情報をいただきました。おかげでスムーズに予定を消化することができました。

06dsc09758
京都駅から高雄方面のバスに乗って市内を見ていると京都観光気分が高まってきました。

07dsc09759
バスで順調に高雄に到着すると、見頃を迎えた紅葉が眺められました。ここの紅葉は葉の11枚が小さく、全体として淡い感じの紅色でした。

08dsc09761
何回も来ている京都でしたが高雄方面は初めてでした。ここから嵐山方面へと下っている清滝川に沿って、私たちも嵐山方向へと歩きました。

09dsc09763
このあたりは観光客がたくさん詰めかけるところですが、まだ朝が早くさすがに川床料理を楽しもうという人はいませんでした。

10dsc09766

10dsc09767
風情のある料理屋がありました。紅葉シーズンにこんなところで料理を味わうのもいいかもしれません。

11dsc09768
しばらく歩くと「東海自然歩道 清滝豊年」という看板があり、初めての道はどんな道なのかワクワクと期待が高まりました。

12dsc09772
清滝川に沿って何軒かの料理屋旅館が並んでいて川沿いには紅葉も見られましたが、紅葉の名所としてはいささかアッサリとした風景で、これはこれで晩秋の雰囲気があっていいものでした。